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【重要】フリフオンライン運営サポートポリシーにつきまして

日付2010/09/07 11:41
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フリフオンラインをご利用頂き誠にありがとうございます。

フリフオンラインサポート事務局より、フリフオンラインにおける
運営サポートポリシーに関する重要なお知らせです。


フリフオンラインにおける補償につきまして

■障害や不具合による補償につきまして

長時間に渡るサーバーダウン等、全てのお客様に影響がある内容につきましては、開発元と
影響度合いを考慮した上で内容を検討し、補償を行わせて頂きます。
特定条件下で発生する不具合やアカウントハッキングによる被害等、特定のお客様に影響がある内容に
つきましては、開発元と影響度合いを考慮した上で内容を検討し、該当のお客様に個別で対応します。

全体的な補償を行う場合の内容につきましては補償に関する告知を公式サイト上で行わせて頂きます。
個別の補償につきましては、この限りではなく、個別のご連絡となる場合があります。
なお、全ての不具合、障害におきまして、補償の実施有無は影響度合いを考慮し決定致します。
必ずしも不具合や障害が発生した場合に、補償を実施するということではございませんので、予めご了承下さい。

■不正アクセスへの対応につきまして

不正アクセスとは、第三者によってお客様がご使用のIDとパスワードを何らかの手段により入手し、
無断でログインをすることを指します。 突然ログインできない、アイテムやペニャが消失している等が
ありましたら、すぐにお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。不正アクセスによってアイテムや
gポテトを消失した場合につきまして 可能な限り事務局が回収したアイテムやペニャ、使用されてしまった
gポテトは被害を受けたお客様へお戻し致します。なお、事務局側で不正アクセスと思われる形跡を
確認した場合、被害の拡大を防ぐために一時的にログインパスワードとメールアドレスを変更させて
頂くことがございますのでご了承下さい。
ただし、アカウントハッキングの対応に関しましては、ID、PW等はユーザー様で管理を頂く内容となるため、
基本的に補償を実施致しますが、長期間お待たせする場合や、内容により復旧できない場合がありますので、
全てを補償するものはでございません。そのため、ID、PW等の管理は厳重にお願い致します。

■過失による損失につきまして

個別の補償対応は、不具合やアカウントハッキングの被害等、お客様にとって防ぎようがない事態を除き、
対応の種類を問わず、gポテトアカウント1つにつき合計3回まで対応します。
※本ポリシーは、2011年9月14日(水)15:00以降の事例、またはご報告日を起点に該当事象発生日が
各補償期間に準じている場合のみ対象となります。 

補償対象とできる内容は、ゲームによって異なりますが、第三者の手に渡ったゲーム内アイテムや
ゲーム通過通貨につきましては、原則として補償対象外となります。また、第三者からの回収を
請け負うことも致しかねます。

事象が不具合により発生したかどうかは、ご利用の環境に起因して発生している事象や、
お客様側からみた場合には不具合と感じられる事象であったとしても、サポート事務局並びに開発元にて
調査の上で判断します。
また、補償対象と考えられる内容であったとしても、システム上復旧が難しい場合や、全てのアイテムを
元通りに復旧できない場合がございますので、予めご了承下さい。

個別の補償に関して、具体的な事例は下記の方針をご確認下さい。なお、具体例に存在しない事象の
場合には、サポート事務局並びに開発元と検討し、対応方針を決定した上で公表します。

■対応可能なケース
・キャラクターを削除してしまった(5日以内にご連絡を頂ければ復旧します)
・ギルドマスターと連絡が取れずギルドが運営できない
※ギルドマスター宛てにサポート事務局より連絡を行い、2週間返答がない場合、
別のギルドメンバーにマスター権限を移動します。
・ゴミ箱にアイテムを捨ててしまった
※ただし、イベント報酬の取引不可アイテム、期間制アイテム、女神の祝福効果の
付与されているファッションアイテム、育成ペットは不可能です。
・ファンポスト受信のまま期限切れとなった
※未開封の場合に限り、16日を過ぎた時点で補償対象とします。ただし、イベント報酬の取引不可アイテム、
期間制アイテム、女神の祝福効果の付与されているファッションアイテム、育成ペットは不可能です。
・NPCにアイテムを売却してしまった
※1ペニャ以外のアイテムはペニャと交換で補償します。ただし、イベント報酬の取引不可アイテム、
期間制アイテム、女神の祝福効果の付与されているファッションアイテム、育成ペットは不可能です。
・NPCより間違えて購入した
※購入したアイテムと交換で、購入に使用したペニャを補償します。ただし、イベント報酬の取引不可アイテム、
期間制アイテム、女神の祝福効果の付与されているファッションアイテム、、育成ペットは不可能です。
・精錬を保護するアイテムの使用を忘れて失敗した
※精錬前の状態にアイテムを補償。失敗の際に精錬を保護するアイテムを所持していた場合に限りの対応となり、
精錬を保護するアイテムは回収、また、精錬に使用した媒介は補償できません。
・交換チケットで違うキャラクター、間違ったアイテムを指定した
※お客様が該当アイテムを確認した後、1日以内であれば再交換します。チケット交換対象アイテムは
ゲーム内で取引可能のため、お客様同士で移動して頂いても構いません。
・フリフクーポンショップにて誤ったアイテムを交換してしまった
※交換したアイテムを回収のうえで、交換に使用したフリフクーポンを補償します。

なお、不測の事態が発生した場合など、上記のケースに該当をしていても、対応ができない場合が
ございますのでご了承下さい。

■対応不可能なケース
・運営移管同意期間内に同意ができないため以前のキャラクターが使用できなくなってしまった
・移動先サーバーを間違えた
・移動キャラクターを間違えた
・サーバー移動をやり直したい
・スキルポイント割り振りを間違えた
・GP割り振りを間違えた
・転職を間違えた
・クエストをキャンセルしてしまった
・カップルを別れてしまった
・師弟関係を解消してしまった
・ギルドを脱退してしまった
・ギルドを解散してしまった
・劇団を解散してしまった
・ダンジョンから出てしまった
・間違えてダンジョンに入場してしまった
・PKしてしまいPKポイントを取り消したい
・誤った操作により死亡後、経験値復旧アイテムを使わずに生き返ってしまった。
・誤った操作、ラグ等により死亡した。
・間違えて消耗品、期間制アイテムを使用した。
・ドロップでアイテムを捨ててしまった
・間違えて取引をしてしまった
・ファンポストで第三者にアイテムを送ってしまった
・ファンポスト受信のまま期限切れとなった(開封後、取り出し忘れ)
・間違えてレンタルギルドを入札した
・コスチューム統合失敗
・イベント交換期限の終了したアイテムの交換
・イベントアイテムを間違えて交換してしまった
・間違えて課金アイテムを購入した
・間違えてアイテム倉庫より取り出した
・間違えてランダムボックスを開封してしまった

なお、本ポリシー内に記載されていないケースは全てサポート事務局にて内容を検討の上で、
対応を決定します。

サポートポリシーにつきましてはFAQにも項目を追加して参りますので
こちらをご参照ください。   
 

フリフオンラインにおける禁止行為と処罰につきまして

フリフオンラインの運営サポートポリシーは、原則として、
gポテトサービス会員利用規約に基づき、定められております。  

■フリフオンラインの禁止行為全般につきまして
ゲーム内のお客様間のトラブルにつきましては、原則として事務局が介入することは
ございませんが、禁止行為に該当する行為につきましては、フリフオンライン
利用規約 第11条 禁止行為に基づき、状況を確認した上で、対処内容を検討させて頂きます。
禁止事項に該当すると思われる行為を確認された場合は通報窓口よりお知らせ下さい。
なお、通報したアカウントへの処罰の有無ならびにその内容につきましては第三者に
公開することができない情報となりますのでご了承下さい。

■ゲーム内のアイテムの貸し借りと詐欺行為につきまして
ゲーム内のアイテムやペニャの貸し借りにつきましては、原則として事務局が介入することは
ございませんが、事務局で調査の上、アイテムやペニャを奪うことを目的としていると
判断した場合は、詐欺行為としアイテムまたはペニャの回収と加害者への処罰が実施されます。

■詐欺行為
ゲーム内での詐欺行為に関しましては、基本的にユーザー様同士のトラブルとなるため、
事務局では対応致しません。
ただし、悪質なケース等は各種状況を調査の上で、補償に該当すると思われる場合は、
補償および加害者アカウントについて、処分を実施致しますので、該当する被害を
受けた場合は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
ただし、虚偽の通報やお問い合わせの場合は、処罰対象となる場合がございますので、ご注意下さい。

■不正プログラムの利用につきまして
外部プログラムの使用、不具合の不正利用につきましては、特定のプレイヤーのみが
利益を得てしまいゲームバランスを崩す行為となりますので、いかなる理由においても
利用しないようお願い申し上げます。
上記行為につきましては、アカウントの即時利用禁止も含めた厳しい処罰が実施されます。

■リアルマネートレード(RMT)につきまして
リアルマネートレードとは、ゲーム内のアイテムやペニャ、キャラクターデータ等を
現実世界の金品を使って売買する行為を指します。
また、公式サイトやゲーム内でのURLを張り付けたWebサイトの宣伝につきましても
上記に準ずる行為とみなされます。
上記につきましては、アカウントの即時利用禁止も含めた厳しい処罰が実施されます。

 
gポテト関連コミュニティ運用ルール

■公式サイト掲示板
公式サイト(http://flyff.gpotato.jp/)コミュニティの掲示板では、サポート事務局がスレッドを新規に書き込みをしたり、
お客様の書き込みに対してコメントをする場合があります。
※サポート事務局からのコメントは2012年4月10日以降の書き込みを対象としています。

発信する情報につきまして
掲示板のコメントは、ユーザーの皆様とのコミュニケーションの一環の場および、
情報発信等への活用と位置付けております。
掲示板へ書き込みをするサポート事務局のアカウントには、各ゲーム事務局の公式アカウント、
並びにゲームマスター(以下、GM)のアカウントがあります。
公式アカウント並びにGMのアカウントで書き込みした場合、作成者またはニックネームの名前が赤文字となります。
サポート事務局の書き込みは公式という位置づけであり、GMの書き込みは、公式コンテンツではあるものの
個人的運用を重視している側面があります。そのため、サービスとは直接関係しない内容を発言する場合もあります。
しかしながら、GMがサービスに関わる発言をする場合は、責任と情報の正確性を意識し発言をします。

お問い合わせ対応つきまして
ご本人様確認や円滑なサポートの実施のため、また弊社側へ記録に残す必要がございますため、
原則として掲示板上ではお問い合わせに回答しませんが、すぐに解決方法がお試し頂ける内容に
関しましては、掲示板上でご案内することもあります。
また、ゲームの内容に関するご質問につきましては、公式サイト上で発表している内容や初心者ヘルプに
書かれている内容など、簡単な内容はお答えできますが、ゲーム内でその情報を知っているかどうかで
優劣の差がつくような攻略情報と思われる要素につきましては回答できません。
個別に詳細情報が必要と考えられる内容の場合はお問い合わせ窓口をご案内します。

通報、不具合報告、ご意見・ご要望につきまして
通報につきましては個人名や第三者を特定できるような書き込みですと、掲示板の削除対象と
なりますため、掲示板には書き込まずにお問い合わせフォームの通報窓口よりご連絡下さい。
不具合、ご意見・ご要望につきましては、頂きました内容やお客様同士の意見交換をできる限り
拝聴させて頂き、今後の運営に活用させて頂ければと考えております。
内容によっては新規にサポート事務局がスレッドを新設したり、お客様同士の意見交換に
参加させて頂く場合もございます。
なお、掲示板はあくまでもお客様同士の意見交換を主体としておりますので、掲示板上でご意見や
ご要望に対してサポート事務局が書き込みをしたとしても、その他、要望窓口等より頂いている情報等を
加味した上で判断をしております。
掲示板で取り上げられている話題のみを優先して対応するということはございません、
また、実施の可否等につきましては開発元との調整を必要と致しますので、その場でお応えできない場合が
ございますことを予めご了承下さい。

対応、閲覧について
状況によっては書き込みができない場合や更新等が滞る場合があります。
全ての書き込みに対して、サポート事務局並びにGMからの書き込みがされるわけではありません。


また、gポテト提供タイトルでは、Twitterをはじめとする外部コミュニティを活用しております。
なお、外部コミュニティの運用基準について、以下の通り定めております。

■Twitter

発信する情報につきまして
弊社ではTwitterは、ユーザーの皆様とのコミュニケーションの一環の場および、
情報発信等への活用と位置付けております。
そのため、Twitterの性質を活かし、事務局および各ゲームGMはサービスへの
関わり有無を問わず発言を行わせて頂きます。
弊社のTwitterの利用は、各ゲーム事務局の公式Twitterおよび、各GMのTwitterがあります。
事務局twitterは公式という位置づけであり、GMのTwitterは、あくまで公式コンテンツでは
あるものの個人的運用を重視している側面があります。
しかしながら、GMのTwitterがサービスに関わる発言をする場合は、責任と情報の
正確性を意識し発言をします。


お問い合わせ対応つきまして
ご本人様確認や円滑なサポートの実施のため、また弊社側へ記録に残す
必要がございますため、Twitter上でのお問い合わせは対応しておりません。
内容の拝読は常に行っており、内容によってはTwitter上での簡易的回答を
行う場合がございますが、公式サポートとしてお手数ではございますが
お問い合わせ窓口よりご連絡頂きますようお願い申し上げます。


通報、不具合報告、ご意見・ご要望につきまして
問い合わせ同様の理由から個別にご返答は行っておりません。
なお、頂きました内容やお客様同士の意見交換などはできる限り拝聴させて頂き、
今後の運営に活用させて頂ければと考えておりますが、
ご要望等確実にお届けされたい場合は、公式サイトのフォームのご利用をお願い致します。


緊急時対応について
サーバダウンや公式サイトが閲覧できない場合等、緊急時の情報提供を
各タイトルのTwitterから行う場合がございます。
情報の迅速性を考慮し、公式サイトより先の告知となる場合があります。


ゲームマスターからの発言につきまして
原則として、弊社ゲームマスターは全てのお客様に対して公平に接し、
また、特定のお客様に対して利益、不利益が生じる行動は禁止しております。
そのため、それを前提とした行動(特定お客様への著しい利益となると
判断する場合に返答をしない等)の範囲で個人の発言や返答を行わせて頂きます。
そのため、返信機能およびダイレクトメッセージや内容によりましては個別に
ご連絡を頂きましてもお答え致しかねる場合がございます。
また、Twitterの特性上、発言にはゲームマスター個人の主観が含まれる場合が
ございますことを何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


対応、閲覧について
GMの状況によっては回答ができない場合や更新等が滞る場合があります。 

 
■その他ゲーム運営者に関わる外部コミュニティについて

ブログは、Twitter同様ユーザーの皆様とのコミュニケーションの一環の場および、
情報発信等への活用と位置付けております。
弊社GMがサービスに関わりのあることを中心に掲載致しますが、お客様に
お楽しみ頂くコンテンツとしてサービスに関わりのない記事の投稿を行うことがあります。 


今後ともgポテト並びにフリフオンラインをよろしくお願い申し上げます。


フリフオンラインサポート事務局

2011年9月14日(水)15:00 改定
2012年4月10日(火)17:00 改定
 

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